top of page
検索
大竹凌也

ストレスはダイエットの最大の敵🔥

こんにちは!!

3Rfitness 大竹です!!


今回はストレスについて少しお話ししていこうかなと思います🤔


まず、なぜストレスを題材にしようと思ったかの経緯ですが、無料カウンセリングや体験にお越しいただく方で多くお話しされるのが「ダイエット中の我慢がストレス」という話です。


確かに、○○制限なんて言葉が多く存在していて聞いているだけでなんかストレスが溜まりそうですね😅


さて、その中で3Rfitnessでは「ストレスを溜めないダイエット」ということを目標にお客様と共にダイエットを進めております😊


○ストレスがダイエットに悪い理由

まず、私自身の経験をもとにお話ししますが、日頃からストレスがかかるダイエットを行っていた時はダイエットが終わったあとの反動が大きく、結局たくさん食べてしまうようになったり(過食に近い状態)リバウンドが起きてしまったりといいことはほとんどありませんでした。

また、ストレスがあるとホルモンバランスが崩れ、肌質や髪質の低下だけでなくQOLも低下したように感じました。


以上のことから私は自身のダイエットの際はストレスを溜めないような食事内容を試行錯誤しました。


○ストレスを溜めないダイエットって?

果たしてそんなことが可能なのかと思いますよね?

実際にはストレスに感じるポイントは人それぞれなので全てをクリアにすることは難しいと思います。当然ですがいくらストレスを溜めないダイエットとは言え、何も我慢しなくていいというわけではないのでご注意ください。


さて、本題ですが、まずカウンセリングの中で普段のお食事やこれまでやったことのあるダイエット方法、結果、またダイエットしたいと思った理由など、、、これまでのダイエットについての内容を伺います。

そこからあなたがストレスに感じる食事や我慢できない食事、会食などの断れない外食を考慮し、食事内容を決めていくという物です😊


○ストレスになる原因を知ろう

上記にありますが、ストレスに感じるポイントは人によって変わりますが主な原因を挙げていきます。

甘いものが食べられない事

一日の食事が物足りない事

糖質制限がきつい

よく聞くのがこちらの三つです。


結構思い当たる節がありそうですよね?

かく言う私も初めてダイエットを行った時はこんな気持ちになりました😂


これらを闇雲に改善したわけではなく、

自分に合った食事内容や摂取カロリーを見直しどれぐらいまでなら食べていても痩せるのか」、甘いものにしても脂質の量を確認してこれは食べられる、これは食べられない」などの見極めをするようにしました。


それでは一つ一つの原因の解消方法を見ていきましょう!


○ダイエット中でも甘いものを食べられる!

個人的にはこのポイントが一番大事かなと思っています。

まず、食べていい物、食べない方がいい物を分けていきます。


食べていい物

・和菓子(大福、団子、おはぎ等)

・オイコスヨーグルト(無糖、加糖、味つき等)

・干し芋

・フルーツ

・高カカオチョコレート(70%以上推奨)


食べない方がいい物

・洋菓子(ケーキ、パンケーキ、シュークリーム等)

・ミルクチョコレート

・その他脂質が8g以上のお菓子等


グレーゾーン

・プロテインバーなどの高脂質なタンパク質系お菓子


あれ?意外と食べていい物ってあるんだぁって思いますね🤔

そして意外にもプロテインバーがグレーゾーンなんですよね〜


サラッとそれぞれの理由を書いていきます!


食べていい物に共通していることは炭水化物(糖質)がやや高めだけど脂質が3g未満のものが多いことです。

食べない方がいい物は、炭水化物(糖質)も脂質もかなり高く、バターやショートニングなど身体に悪い油が使われていることが多いことです。


実は「糖質が悪い、糖質が悪いと言うのは誤解で脂質が高い方が明らかに太りやすいのです

なので、多少の糖質を摂取しても脂質が低ければダイエット中にも甘い物を食べる事ができます😊

少し話が長くなりそうなのでこの辺の糖質、脂質に関してはまた別の機会でお話します!



○食事量が物足りない!?

実は多くの方がダイエットにおいて誤解していることがあって「食べなければ痩せる」と言う謎の呪文です。笑

確かに食べなければ痩せると思いますが、この先ずっと食べないつもりですか??と問いただしたくなります😂


さてさて本題ですが、3Rfitnessではお食事指導をさせて頂くと「え?そんなに食べていいの!?」とよく言われます。

なぜそこまでギャップが生まれてしまうのかというと、多くの方は「ダイエット=我慢」という認識なので本来摂取するべきカロリーを大幅に下げている事が原因だと思っています。


人は歩いたり座ったりご飯を食べるだけでもカロリーを消費するのですが、1日約1400〜1500カロリーは消費されています。

にもかかわらず!ダイエット中の方は1000カロリー未満しか摂取していない事が多いのです。


確かに普通に考えればカロリーも抑えているし太るはずがないのですが、毎日栄養が枯渇していると身体はなるべくエネルギーを使わないようにと省エネモードに切り替わります。

省エネモードになれば蓄積されている脂肪を燃焼しようとする働きも低下するので結果的に停滞期を迎えてしまうという事です。

ですので、省エネモードにならないように日頃から栄養をしっかり摂取してもらう事が大切であり、ダイエット中でも我慢せず食事を摂ることが痩せるための一番の近道なのです。


じゃあどれぐらい食べたらいいの??という質問などあればぜひ無料カウンセリングでお問い合わせください!

摂取するべきカロリーは身長や体重などによって変化するのでここで一概に言えないんです😅


○糖質制限はもう古い!!

はい、糖質制限はもうやめましょう!糖質制限ほど無意味な時間はないです

これに関しては理由が山ほどありますが、一つ挙げるとすると「糖質の役割」がとても重要だからです。

糖質は身体の中で分解されていき「脳・肝臓・筋肉」に分配されます。それぞれダイエットにはとても大切な部位ですが、摂取される糖質が足りなければこの三つの部位は機能しなくなります

脳の働きが止まればどうなりますか?肝臓が働かなければどうなりますか?筋肉が使えなければどうなりますか?


糖質はもはや生きる為に必要な栄養なのです。

糖質が無ければ身体の機能は著しく低下し、ダイエットどころか身体は生きる為に糖質以外のものからエネルギーを捻出します。

それが「筋肉や脂肪」なのです。

脂肪からエネルギーを捻出するのはまだいいのですが、筋肉が減っていくと代謝も下がるのでどんどん痩せづらい身体になっていきます


また、糖質制限ダイエットではリバウンドしやすく、ダイエット前より体重が減りづらいと感じる方が多数いらっしゃいますが、これは糖質制限により筋肉量が低下したため体重が減りづらくなっているのです


上記のことから、3Rfitnessでは糖質制限は一切致しません。

お客様からの指導のご要望があっても絶対に行いませんので、糖質制限をしたい方は他のジムに行くことをお勧めします。



あ、話が微妙に逸れてしまいましたね💦

何が言いたいかというと、、、ストレスにならないようにしっかり糖質は摂取しましょう!と言うことです😂

ただし、食べ過ぎは注意なので自分に合った量を摂取してくださいね😊


○まとめ

と言うわけで、、、ストレスにならない食事方法はなんとなくわかりましたか?

話がちょくちょく脱線してしまったのでまとまっていないような気がしますが、、、😅


基本的にはダイエットはストレスなくできれば必ず結果がでます。

しかし、何も我慢せずに達成することは困難なので、我慢することよりも痩せるために何を食べるかを選択できるようになってほしいなと思います。

それがダイエットに一番大切な気持ちだと考えています😊


ではまた次回の投稿でお会いしましょう!




閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ジムオーナーを騙る人間に注意⚠️

こんにちは! 3R-FITNESS オーナーの大竹です。 3月31日に発覚致しました件について注意喚起致します。 この度、私の知らないところで3R-FITNESSのオーナーを騙る人間が現れました。 ジムの空き時間に場所貸しをするという内容で、フリーで事業を行なっている方に声...

Comments


bottom of page